君の名は。聖地巡礼旅行(長野-岐阜)

飛騨古川駅

友人と3人で映画「君の名は。」の聖地巡礼を目的とした長野-岐阜1泊2日の旅へ行ってきた記録。

1日目

まず訪れたのは長野県の佐久市にある新海三社神社

新海誠の新海はここから来ているのだろうか、それとも偶然なのだろうか。

神社に向かう途中で神社の駐車場への入り口を示す看板を見つけたが、かなり細い道で入るのを諦めて神社の近くにあった公園の脇に車を停めた。

この神社には、三葉と四葉が口噛み酒の舞をしていた舞台にとても良く似た神楽殿がある。

劇中のカットでは手前に階段が描かれていないので階段が入らないように写すとこのようになる。

さらに左手のほうへ進むと、さやちゃんとテッシーが神楽殿を見てるカットに近い絵も撮れる。(ただし劇中のカットは反転されている。) DSC_0029-editf:id:Shouki044:20170901133040j:plain

次に、同じく佐久市にある踏切に向かう。

このカットの踏切のモデルについて、ネットで下調べをしたが完全に一致する踏切の情報が無かった。割と近い景観の踏切はいくつかあるようで、この聖地巡礼マップに記載されている踏切に向かうことにした。

君の名は。飛騨編 舞台探訪(聖地巡礼)マップ - https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1qKE1M4pCIKBk9NtTnlH6BRuweE8&hl=en_US&usp=sharing

線路が奥で右側にカーブしてる点、遮断機にはしごが付いている点がよく似ている。

ここの踏切は googleマップで見ると君の名は。の聖地として登録されている。(記事を書いているときに気が付いた。)

歩いたのでお腹が空いた。お昼ご飯は同じく佐久市の手打処ともせんへ。

手打処ともせん

茶そばにしようかと迷ったが、結局天ざるそばに。天ぷらが美味しかった。

腹ごしらえを済ませ、佐久市を後にした。

R142・新和田トンネルを通って糸守町のモデルと言われる諏訪湖へ。

写真は立石公園からの眺め。諏訪湖を一望できる。日差しが強い、暑い。

8月15日に諏訪湖祭湖上花火大会を控え、場所取りの客でにぎわっていた。(訪れたのは13日)訪れた時にはたまたま駐車場に空きがあったので停められたが、そのあとにはすぐ満車になった。

この日の巡礼スポットは廻り終えたので、民宿に荷物を置いて少し休憩を取り、夕飯を取ることにした。飲食処ばんやで馬鹿セット(馬刺しと鹿の焼肉)を食べた。

一通り飲み食いした後、花火を見るために諏訪市湖畔公園へ向かった。

諏訪湖ではサマーナイトフェスティバルと称して7/23~8/27の毎晩15分間800発の花火が打ちあがる。(8/15は4万発の花火大会が行われる。)

15分間と短い花火だが、旅の一興としては十分楽しめた。

2日目

3:50に起床。眠い目をこすりながら夜明けの諏訪湖を撮るために高ボッチ高原へ向かった。霧で視界ゼロの山道を登り終え、高ボッチ展望広場へ着いた。

御覧のように一面の霧。

日の出の時刻を過ぎても一向に変わらない天候に気を落としたが、せっかく来たついでに山頂まで歩いた。

朝起きてから、何もお腹に入れずに来たのを少し後悔した。来る途中コンビニに寄っておにぎりでも買って山頂で食べるというのでも良かったのかもしれない。

山頂の雰囲気をしばらく楽しんで高ボッチ高原を後にした。

宿に戻って朝ごはん。この朝ごはんが最高に美味しかったのをよく覚えている。

部屋に戻ってけもフレ1話を見届けた後、R158で飛騨へ向かった。

まず飛騨古川駅を訪れた。飛騨市役所の駐車場に無料で停められるが満車だったので、同じく無料の若宮駐車場へ停めた。

飛騨古川駅 跨線橋からの眺め。再現度がかなり高い、というかそのまま。

バスロータリー

ひだくろちゃんがいる駅構内

ひだくろちゃん

入場券を買って駅のホームへ。

写真と逆側(飛騨国府方面)の電車がいる時に撮ったほうがより近い絵が撮れそうだ。

飛騨古川駅

次に飛騨市図書館へ。残念ながら図書館はお休みだったので中へは入れず。

飛騨市図書館

その後は味処古川へ。五平餅を食べてるカットのところ。

味処 古川

味処古川はお食事処&お土産屋さんなので、お昼ご飯に飛騨牛をいただいた。

味噌焼きだったので味噌の主張が強く、素材の旨味が負けている気がした。

飛騨牛

売店の岡田屋で、牛串焼きや五平餅が食べられる。

五平餅

君の名は。には関係しないが趣のある白壁土蔵街の散策を楽しんだ後、飛騨を出た。

瀬戸川と白壁土蔵街

巡礼旅行の最後は高山市にある日枝神社へ。

駐車場があることを知らずに近くのパーキングへ停めてしまったことを軽く後悔した。車の写真を撮れそうなポイントもあった。

日枝神社

階段から鳥居を見下ろすカット

三葉ちゃんの絵馬がいくつかあった。

三葉ちゃん

ここ日枝神社はTVアニメ氷菓荒楠神社のモデルでもある。

高山市に着いてお土産を物色しているときに友人が氷菓のタオルを見つけ、そういえば氷菓の舞台が高山だったことを思い出した。少し下調べしておけばよかったなと反省。まぁ調べたところで回っている余裕はそもそも無かったが。

日枝神社

以上で映画「君の名は。聖地巡礼を終えそれぞれの帰路に就いた。

お盆の真っ只中の旅行だったので予定していた巡礼スポットを上手く回れるか時間的にも体力的にも不安だったが、トラブルなくほとんどのスポットを回ることができたので満足いく巡礼旅行になった。(余裕があれば落合バス停も予定していたが、時間の都合上カットした)

またの機会があれば高ボッチ高原からの諏訪湖をリベンジしたい。

以下、Flickrのアルバムです。