2017 AUTOBACS SUPER GT Rd.4 SUGO GT 300km RACE

PIT ROAD

GT SUGOへ行ってきました。今回で3回目のGT SUGOになります。

 

 

7:00~のオープンピットに間に合わせるために早めに出発。

途中の国見SAで朝ご飯(芋煮汁定食)を済ませました。

f:id:Shouki044:20170829110410j:plain

国見SAは朝の早い時間帯からモチュールニスモのロゴの入ったシャツのお客さんで賑わっていました。

6:30にゲートオープンでした。6:40分頃に駐車場に到着しました。駐車料金は1000円です。

 

入場ゲートを通り、パドックパスを購入してオープンピットへ向かいます。

駐車場からシャトルバスも出ていますが歩いていけない距離ではないので今回は歩いて向かいました。(ただ、割と登ります。)

DSC_5965-edit

 

OPEN PIT

GOODSMILERACING 初音ミク AMG

BRZ

オープンピットではスーパーGTに参戦する車両を間近で見学できます。

ピットウォークに比べると人の入りが少ないのでゆっくりと見て回れます。

 

f:id:Shouki044:20170829113436j:plain

1日目の午前中は公式練習です。1時間45分あるので途中でポイントを変えながら撮影も可能です。

BRZ

WAKO'S 4CR LC500


写真は3コーナーの近くにあるポイント(ウィナーズサロン近く)からのものです。

2~4コーナーの様子を見ることができます。比較的近いのでDX300mmくらいあれば十分です。SUGOでは一番お気に入りのポイントです。

 

f:id:Shouki044:20170829112730j:plain

このポイントは人気のスポットですが、備え付けの椅子等は無いのでテントやタープを張ったりすることもできます。自分は今回スバルのファンシートを持っていましたが、折り畳みの椅子をここにセットして観戦していました。(写真は2日目、雨が降ってました)

 

公式練習の途中でSPコーナーへ移りました。

AMG

Proud of BOXER

写真はSPアウトコーナーからのものです。観戦エリアの一番前まで行くとこのように車両の目線とほぼ同じ高さから撮影できますが、金網が入ってしまいます。ミクGTの写真はDX300mmで撮ってトリミングありでこの程度なので、DXで400mm~500mmは欲しいかもしれません。また、SPスタンドにはオーロラビジョンが設置してあるので観戦もしやすいです。

 

1日目の午後は公式予選です。時間は限られるので3コーナー前にポイントを絞って観戦しました。

Spark!!

予選ともなると各車ペースが上がるので写真のような火花を撮影することもできました。

 

2日目は主なイベントは午前中にピットウォーク、午後に決勝といったところでしょうか。(かなりはしょってます)

2日目はずっと雨が降ったりやんだりで気の抜けない日となりました。

f:id:Shouki044:20170829120122j:plain

DSC_5901-edit

ウィナーズサロンの裏にイベント広場があります。写真はスバルブースの展示車両です。スバルブースでSTIポンチョを購入して観戦しました。スバルファンシートのグッズ配布もここで行われます。(決勝日のみ)

 

DSC_0178-edit

決勝日も主に3コーナ前から観戦していました。結局ファンシートを買ったにもかかわらず、グランドスタンドからの観戦はせずに終わりました。

 

マモノ

雨が降ったりやんだり、チーム泣かせのGT SUGOでした。見てるこっちは楽しかったですが…

SUGOサーキットは基本的に日差しや雨を遮る物がほとんどない所です。

熱中症対策、雨対策は必須になります。一部SP広場の近くに木陰があるので疲れた時はそこでレジャーシートを広げて横になって休んでいました。

以下Flickrのアルバムです。

flic.kr